人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はげちゃびん

先日、妹と三泊四日で旅行に行ってきました。
ソラシドはダンナとお留守番です。

が、帰ってきた翌日、ソラの耳の前がはげていることを発見。
毛の生え方を見ると、私の旅行中に毛が抜けたっポイ感じでした。
ちなみにダンナは私が言うまで気づいてませんでした。
はげちゃびん_c0018120_22424419.jpg
耳の前の地肌が見えるほど。ちょっと間抜けです。

こんな風になるのは初めてだったので心配になって獣医さんに診てもらうことに。
皮膚病だったらシドにもうつるかもしれないと思ってシドも一緒に病院へ。

で、獣医さんの見立てでは皮膚病ではなく心因性のもので、
しかも脱毛ではなく、毛が千切れているのだそう。
原因はおそらく、私が留守にしていたことがシドのストレスとなり、
シドがストレスのためにソラの顔をなめまくったからじゃないかなー、ということです。

猫はストレスを感じると毛づくろいをするのだそうで、
ふつうは自分のおなかをなめまくって毛が抜けて肌が荒れるそうですが、
シドの場合はソラの顔をなめちゃったみたい。

とりあえず様子をみて悪くなったらまた獣医さんにいくことになりました。
病気じゃなくて一安心です。
はげちゃびん_c0018120_23588.jpg
まったく、困ったネコちゃんですねー。
by radio_green | 2006-09-02 23:07 |
<< 仲のおよろしいことで 入る猫 >>